今年もあと残すところ1か月!
クリスマス・年越し・冬のボーナスなどマネーイベントも多いこの時期は
今年の収支を見直す、『家計の見直し』にはとても適しています!

来年になったら・・とつい先送りしがちですが、年末に大掃除で、身の回りがきれいになると気分もスッキリしますよね?

家計の見直しも年内にすませて、すっきりした気持ちで新年を迎えませんか?

今回は家計の見直しを考える際のポイントを簡単にご紹介★

年末は大掃除と一緒に家計の見直しも!

貯金を貯めたい!生活費を減らしたい!と思った時に
食費・水道光熱費・遊ぶお金をちょっと我慢!と目に見えるものを我慢しやすいのが普通ですが、我慢が伴う割に効果が少ないため『頑張った分のご褒美』でせっかくの節約分をつかってしまい『節約したつもり』の状況に陥っている方がいたりします。

毎月の家計の出費は主に”変動費”と”固定費”に分かれています。
変動費は食費・交際費・服飾費など自分の生活スタイルで出費の額が変わるもの。
固定費は家賃・水道光熱費の基本料・携帯電話の基本料金・生命保険料など毎月の額が決まっているものです。

固定費の見直しは契約のし直しなどが必要な為、最初は面倒ですが、その後は何もしなくても効果が持続できます。

この固定費の見直しをすませてから変動費の見直しをプラスさせればストレスも少なく家計の見直しが出来るため使いたいライフイベントにまわすお金も増えます。

家族がゆっくりできる年末年始に見直した家計とライフプランについて話し合ってみてはいかがですか?