年が明けて早くも半月が経ちました。お仕事が始まって何とか頭と体が動くようになってきた方もいれば、年末年始のお仕事が落ち着きちょっと一息つける様になった方もいるかと思います。

昨年の最初に【酉年は『取り込む』に繋がることから新しい行動を取り入れて今までの習慣を変化させるのにもってこいの1年です】とお伝えしましたが、今年の戌年はいい習慣がある場合はいい結果に向かってくれ、今までついつい直せなかったよくない習慣がある場合はよくない結果に向かってしまう…と結果がはっきりしやすい年と言われています。

せっかく結果が出やすい年なら過去になかなか結果が出なくてやる気も少しずつなくなって諦めてしまった事もチャレンジしやすい年ではないでしょうか?

今年の目標をまだ立てていない方はついでにざっくりで構いませんので自分(家族)の今後のライフイベントの内容・希望・イベントにかかる費用等も一緒に書き出して将来の目標も立てちゃいましょう。

受験シーズンがスタート!進学にかかる費用の準備は大丈夫?

年明けのこのシーズンは受験生がいるお家では受験シーズンスタート!学生の皆さんは希望の学校に行けるよう一生懸命かと思いますし、お子様を支えるご家族もドキドキでお過ごしのことと思います。

ついつい忘れがちですが進学に係る費用は授業料だけではありません。
前もって授業料の金額と支払うタイミングを確認することも大切ですが、県外に進学する場合は生活費も上乗せで必要になりますので前もってしっかり確認をしておきましょう。

大学生の居住形態別の収入平均額・学生生活費の内訳(年間・単位:万)

<大学昼間部>  

<短期大学昼間部>

学校の生活費までは準備できない場合は学生本人がアルバイトをする、奨学金を借りることになるかと思いますが、アルバイトを頑張りすぎると本業の勉強にも影響しますし、貸与型の奨学金を借りる場合は返還する必要がありますので借りすぎも注意が必要です。
親が教育ローンを借りて準備をする場合もしっかり返済できるのか、老後の生活費をどれくらい準備ができるのか等確認して計画的に利用しましょう。
<関連記事>
奨学金の「給付型」と「貸与型」違いと種類について

教育費に備えたマネープランの作成をお考えの方はまずは無料相談にお越しください。

リガーレではお客様が安心して相談していただける様、初回は無料にてご相談を承っております。もちろん無料相談の60分で解決する場合もありますが、引き続き相談したいといった方へは有料のサービスもご案内させていただきます。
有料サービスへ移行する場合も、サービスの詳細・料金についてもしっかりご説明し、納得いただける方にご契約をいただいておりますのでまずはお気軽にご相談ください。

無料相談の流れはこちら