年が明けて早くも1週間経ちました。
今年の目標は立ててみましたか?

年の始まりに目標を立てても1年経ってみたらなかなか思ていた様には・・・という方も多いと思いますが!今年の十二支は酉年。
酉は『取り込む』に繋がることから新しい行動を取り入れて今までの習慣を変化させるのにもってこいの1年です。
20170110

今年の目標を立てるついでにざっくりで構いませんので自分(家族)の今後のライフイベントの内容・希望・イベントにかかる費用等も一緒に書き出して将来の目標も立てちゃいましょう。

書き出してみることで必要な行動も見えやすくなりますし、ライフイベントに関する希望も家族間で違う場合もあります。早目に確認しておくことで余裕をもって話合いが出来ますので気持ちの余裕もできます。

今後のライフイベントの内容・希望・費用も分かってはいるけれど、すでに思った通りには出来なそう・・・とお困り方は現在の家計の支出をしっかり把握して、見直しポイントがあるかを確認してみて下さい。

家計の支出の中で最初に確認するのは固定費です。 

固定費:毎月の額が決まっているもの。
(家賃・水道光熱費の基本料・スマホ(携帯)ネットなどの通信費・生命保険料など)

※固定費の見直しは契約のやり直しなどが必要な為、最初は面倒ですがその後は何もしなくても効果が持続できます。

既に固定費の見直しをしている方は変動費の使い方の癖を確認してみましょう。

変動費:自分の生活スタイルで出費の額が変わるもの。
(食費・交際費・服飾費など)

やりたい事や必要な事に使っている費用もあると思いますが『ついつい・何となく』という習慣で使ってしまっている費用はありませんか?

もしあったら思い切ってなくしちゃいましょう!!

何となくの習慣で使っていても慣れるまでは多少変な感じがしたり、ストレスもかかるかもしれませんが、好きな事に使っている状況を思い浮かべながらやってみてはいかがでしょうか?

なお、新しい習慣が出来るまで・状況(環境)に慣れるまでの時間は個人差があり、短い方で3週間程度、長い方だと2か月程度かかると言われていますので今すぐ完璧に!と急がないことが習慣を変えるポイントです。

習慣で使っている費用もすでにない方は必要なものを買う時の商品の選び方も確認してみて下さい。

家計をなんとかしたい!?と思うとついつい安い物に目がいってしまう方もいると思いますが、『安物買いの銭失い』という『ことわざ』もありますので『安い』という部分だけに意識を向けない様に気を付けましょう。

▼食費
ついつい安いからと多めに買って冷蔵庫の奥で忘れる、作りすぎて余るなどはありませんか?

※食費を節約して体調を崩さない様にバランスにも気を付けましょう。

▼日用品等
壊れやすくて何度も買い直す・使いづらいになっていませんか?

※使う頻度と使える期間にも目を向けましょう。

▼被服費
似たような服などを買って結局どれも着なくなっていませんか?

※衣替えの時期などに持っている衣類を把握してから購入しましょう。
※購入するか迷う場合は時間を数日程度の時間を空けましょう。

本日紹介した見直しポイントはほんの一部ですが、今まで気にも留めていない当たり前の習慣にちょっとだけ目を向けてみると自分(家族)のお金を『かけたいところ』と『かけなくてもいいところ』がはっきりすると思いますのでメリハリのある家計に変化させて将来の目標も叶えてくださいね。

リガーレではお客様が安心して相談していただける様、初回は無料にてご相談を承っております。もちろん無料相談の60分で解決する場合もありますが、引き続き相談したいといった方へは有料のサービスもご案内させていただきます。
有料サービスへ移行する場合も、サービスの詳細・料金についてもしっかりご説明し、納得いただける方にご契約をいただいておりますのでまずはお気軽にご相談ください。

無料相談の流れはこちら