今年もあと残り数日となりました。
年末年始は交際費やイベント費用もかかる時期ですしボーナスも入り、周りの雰囲気も重なってお財布の紐もゆるくなりやすくなります。

来年は消費税が上がりますし、GWも最大で10連休です。来年のイベントもご希望通りに過ごせるように前もって計画を立てて上手に家計管理をしていきましょう。

<関連記事>
消費税増税前に大きな買い物をする際に知っておきたい注意点
家計の見直しは今年のうちに!今すぐできる貯蓄のコツ
新年からはじめる簡単家計の見直しのコツ

昨年末にもお伝えしましたが、新年に入ったらお子様がいらっしゃる方はお子様もお年玉をもらう機会もあるかと思います。お子様にとってもいつもお小遣い制にしていれば臨時ボーナスみたいなもので欲しいものが買えるチャンス。
ついつい無駄遣いをしてすぐ使い切ってしまう子や反対に大きい買い物をする時の為にしっかり貯金をしておく子など様々です。

お年玉は親が管理してしっかり貯蓄をしておく方法も将来その子供にとってはいいことですが小さい頃からお金を使う経験をすることは将来上手にお金を使う為にはいい経験になります。

余計なものを買って他にもっと欲しいものが出た時に買えない経験、コツコツ貯めていつもは買えない欲しい物を手にする経験もいい思い出(勉強)になるかと思います。

そして、来年は消費税が上がるのはお子様も同じです。お小遣いの額が同じであればお小遣いの範囲で購入できる量も減ります。算数の足し算、引き算が出来るようになったお子様にはお小遣い帳などを渡してお小遣いの管理をする(お金の管理をする)練習をスタートさせてみてはいかがでしょうか?

年末年始のお休みがある方も、お仕事の方もお身体に気を付けてよいお年をお迎えください。